2013年04月16日

お仕事中は静かに出来る

今日は午前中にクローゼットの扉の交換
夕方からエアコンの取り付けに業者の方が来てました
どちらの方にも「静かだね〜」と褒められたルビー顔(イヒヒ)

IMG_2614.JPG

エアコンは1時間位かかって、ねじを閉める機械の音なんかにも
首をかしげたりはしたけどと〜っても静かにしてました
「静かでいい子だね〜かわいいね〜」と褒められまくりの日でした


IMG_2612.jpg

すべてが良い子ではありませんが(汗)
お仕事の人や郵便の人が来ても飛びつかない、吠えないところだけは
いい子だなと思いますGood
さてエアコンは暖房付きなので今日からガスストーブはやめてエアコン暖房
思ったよりずっと暖かいです猫(足)


IMG_2610.jpg

こちらは今日の午前中の五稜郭公園の桜の木
まだこんな感じですかわいい

ニックネーム ウミガメ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

マナーは大事

先週の話ですが、ルビーのお散歩中におこられちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
普段は電柱とか歩道の花壇とか絶対ルビーにおちっこさせないんですが
朝ぼ〜っとしてたこともあり、うっかり歩道の花壇にしちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)


IMG_1411.JPG

本当は公共の場所だと思うのですが
こんな風に歩道の街路樹の周りにお花植えてるとこありますよね?

きっとよっぽどお花好きでしょう
そこは「犬のちっこはさせないで!」って看板までたってたのに
なんと注意のたりないことかあせあせ(飛び散る汗)


お家のまどから怒鳴られました…


IMG_1409.JPG

朝から怒られて気分はバッド(下向き矢印)でしたが
そのおかげで目がぱちっと覚め目
人の迷惑になる場所にちっこをかけるべからずexclamation
改めて思い直す事が出来ました猫(足)
私も花好きなのでほんと気をつけよ〜exclamation


DSC_0012.JPG

さて今日は気温が低かったので前田森林公園へ午前中に行きましたよ上
ルビーはボールで走るダッシュ(走り出すさま)走るダッシュ(走り出すさま)


DSC_0011.JPG

走れば暑いはずさ猫(足)
めずらしくお水を伏せたまま飲んでたよ〜顔(イヒヒ)
熱中症には気をつけなきゃねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ウミガメ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

上手にお留守番

「お引っ越しをしたら愛犬がお留守番の時吠える様になって困っている」
というお話を聞きましたあせあせ(飛び散る汗)

確かにexclamation犬にとってみたら
突然住み慣れたお部屋から連れ出され 知らない場所でひとりぼっちにされた
「ここはどこ?前の所に戻りたいあせあせ(飛び散る汗)不安だよ〜」
って思うに違いありません顔(ぷんっ)

ルビーはずっと同じ家に住んでいますが
いつかお引っ越しすることがあったら気をつけることを考えました
・ルビーが新しいお家になれるまで出来れば一緒にいる(母に来てもらう)
・ルビーのお留守番の練習を短時間ずつ慣れるまでする
・ルビーが前の家で使っていたものをなるべくそのまま使う
・朝晩のお散歩は必ず行きルビーのストレスをなくする


IMG_0308.JPG

「出かけてくるからルビーお留守番ね」
というとルビーはお留守番だとわかります


IMG_0310.JPG

そしてすぐ寝る体制に眠い(睡眠)
お留守番中は短くても長くてもず〜っと寝て待ってるようです


IMG_0313.JPG

何時に帰ってくるかもわからないのに
ひたすら帰りを待ち続けるわんこ達…
お休みの日は出来るだけ一緒にいようexclamation
仕事の帰りは寄り道しないで急いで帰ってこようexclamation×2
私の帰りを待つルビーの顔を思い浮かべていつも思ってます猫(足)
ニックネーム ウミガメ at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

欲求吠え

今日は久しぶりにお友達が遊びに来ましたわーい(嬉しい顔)


PB290002.JPG

いつも一緒に英語を習ってるkeikoさん上
ルビーは教室で逢ったことありまするんるん


PB290007.JPG

以前習っていた英語の先生上
以前はうちで習ってたのでルビーも知ってまするんるん


PB290011.JPG

この写真からは一見お利口にしてそうですが実は…


PB290009.JPG

美味しそうなケーキやクッキーを出したとたんに
「ちょ〜だい ちょ〜だい」と欲求吠え顔(汗)


PB290012.JPG

そのうち疲れてくると
「だっこ〜 だっこ〜」と欲求吠え顔(汗)


友達が来た時は嬉しさのあまりかってに膝に乗ったり
飛びついたり顔(汗)
眼も当てられませんでしたたらーっ(汗)


いつの間にこんなんなったん??
いえいえ猫(足)こうさせたのは私に違いありません顔(泣)
手術してからあまやかし放題だったのかも…

こんなんじゃお家にお友達も呼べませんよexclamation
心を鬼にしてこの冬は特訓!

PB290017.JPG

夕飯においもを茹でていたらさっそく「ちょ〜だい」と始まったので
ハウスに入れられました顔(イヒヒ)
ニックネーム ウミガメ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

合格したけど…

札幌ドッグスクールで行われたOPDESの「チームテスト」

朝一番のりで到着車(セダン)


DSCN2174.JPG

「合格」させて戴きました…多分お情けでたらーっ(汗)


最近の練習中のルビーはとってもテンションが高く顔(笑)
とっても楽しそうにヒールをするのですが
今日は着いた時から「これはダメかも…」というテンションの低さバッド(下向き矢印)
ヒールはず〜っと地面の匂いを気にしながら遥か後ろをとぼとぼ歩く…
伏せをするのもいやいやでした…


くやしかったな〜顔(泣)

今はまだボールで遊びながらの練習しかしていません
おやつは使いません

これからはボールがなくても出来る様に
どんな場所でも出来る様に練習していきますexclamation


完璧に出来る様になったらまた受けたいと思います



DSCN2177.JPG

公園でルビーのこの顔を見たら顔(笑)少し元気が出たexclamation×2


DSCN2173.JPG

とりあえず合格しましたので
今月末のOPDESの大会に出れます黒ハート
やるき満々のようですね!

6月27日(土)28日(日)
月寒アルファコート屋外広場にてGood
是非応援に来て下さいねわーい(嬉しい顔)


DSCN2179.JPG

そうそう顔(イヒヒ)ルビーが出演したHTBおはてん
放送の模様がHTBのHPにUPされてました犬(笑)
おはてん左でみれますよ猫(足)
ニックネーム ウミガメ at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

静かに出来るよ

今日は午前中にガスの法定点検がありました
係の方が2名作業にやってきました

そんな時ルビーは?


DSCN2114.JPG

「ルビーステイだよexclamation
となにげにゆっただけなのですが…



DSCN2116.JPG

玄関に出るわけでもなく
ず〜っと自分のベッドで待機Good
私はソファに座ってそんなルビーを見てましたわーい(嬉しい顔)

以前にも書いたと思うのですが
ルビーはお客様が来た時、そばにいっていい人かだめな人かわかってるようで
こんな風に静かにしてます
誰か来ても玄関に飛び出さない様に教えたことがよかったのですねかわいい



DSCN2118.JPG

作業が終わって係の方が犬好きだったらしく
ルビーの方をみてかがんでくれたので
その時初めて近付いて行きしっぽふりふり揺れるハート
頭をなぜてもらって大満足そうでした犬(笑)

帰りも玄関には出ず、ここからお見送りるんるん
今日はおりこうさんのルビーでした猫(足)
ニックネーム ウミガメ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

不合格

今日はOPDESのチームテストでしたかわいい
お天気は暑過ぎず晴れルビーもテンショングッド(上向き矢印)

だったのですが…結果「不合格」もうやだ〜(悲しい顔)

チームテストは2組のペアが交互にテストをします
1組目がヒールでコースを歩いている間もう1組のわんちゃんは伏せで待つ

ルビーは伏せて待つことが出来ずバッド(下向き矢印)
大好きないつもおやつをくれるママさんのところへダッシュ(走り出すさま)
3度呼んでも帰ってきませんでした顔(汗)


DSCN2042.JPG

おやつの恐ろしさを痛感exclamation
パールちゃん突然ルビーが飛んで行って驚いたでしょうあせあせ(飛び散る汗)
テスト中だったのに邪魔して本当にごめんなさい犬(泣)

伏せて待たせる練習してなかったしな〜あせあせ(飛び散る汗)
正直あまりにもあっという間に終わってかなりショックでしたが
これくらい精神的にも金銭的にも(受験料は5000円目)衝撃を受けないと
練習にも身が入らない私でした…(深く反省、しばらくはもやし生活です)


DSCN2043.JPG

外で人におやつをもらうのを今までは許してましたが
だんだんいやしくなって来たかも?と思っていたので
これを機にやめることにしました顔(ぷんっ)
これからは勇気をもって断ろう!

来月また受けるぞ〜Good
今日は久しぶりにアジ仲間さん達に逢えて楽しかったでするんるん
ニックネーム ウミガメ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

テスト迫る

OPDESのチームテストまであと4日ふらふら
今日は札幌ドッグスクールでの最終練習ですexclamation×2


DSCN2023.JPG

そう!ルビーと一緒に受けるテストだよexclamation
ほらほら練習練習顔(ぷんっ)


DSCN2020.JPG

そうそう!ヒールの時はカメラ目線ねカメラ
じゃなくてあせあせ(飛び散る汗)カメラがなくても私に注目だよ目


DSCN2019.JPG

ほらボールもあるよるんるんこっちに注目ね〜目
けど本番はボールもカメラもないから…


DSCN2018.JPG

…無念顔(汗)
ヒールに関してはもっともっと練習が必要でした…(すでにあきらめモード)
けど伏せは出来るぞ〜exclamation
伏せて待つで点数かせいでぎりぎりセーフを目指しますexclamation


DSCN2017.JPG

秋に受ける2回目には必ず合格出来るようがんばりますexclamation×2
先生今回はおまけ付きで合格させてくださ〜いあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ウミガメ at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

続チームテスト練習

今日はチームテストの会場になる札幌ドッグスクールで練習です犬(怒)


DSCN2001.JPG

昨日にひき続きとっても暖かく晴れ
前回にひき続きまた貸し切り状態でした顔(イヒヒ)
平日休みの特典ですねるんるん


DSCN2002.JPG

今日は実際のテストコース練習にしましたGood
人が4人立って間を8の字でヒールで歩く上
人の変わりに赤い物体?
8の字の真ん中で立ち止まり、ルビーはお座りしなきゃいけませんあせあせ(飛び散る汗)
何度も練習してみました!

チームテストってとにかくヒールで歩くのが長〜いんです犬(泣)
上手く出来るか不安がいっぱい顔(汗)
何せ熱しやすく冷めやすい…
これってパグの性質のような気もします

DSCN2003.JPG

以前ルビーはここで伏せが出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
基本濡れてたり匂いがする場所では伏せが苦手顔(汗)
今回はなんとか出来そうかな〜?


DSCN2004.JPG

「おいで」で呼んで前でおすわりは出来ましたGood
「おいで」で走ってくるところだけ加点がもらえそうです猫(足)
なにせ甘えん坊さん…

スクールでの練習はあと1回の予定です犬(笑)
はたして間に合うや否や?
ニックネーム ウミガメ at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

テストの練習

DSCN2992.JPG

5月に受けるチームテスト犬(怒)気づけばあと2週間もありません顔(汗)
あわてて練習計画をたてました(いつもぎりぎりな私達顔(イヒヒ)
今日はヒールの強化練習Good


DSCN2994.JPG

ヒールをしてからちょっと離れてまたヒール!を繰り返しグッド(上向き矢印)
ちゃんと左側にきれいにつけたいところです顔(ぷんっ)




DSCN2990.JPG

こんな感じ?
テストではヒールで30歩 ターンして走って10歩 ゆっくり10歩 普通に10歩です
ターンするときルビーはふくらんで回ってしまうので
回る時に軽くリードをもったらふくらまなくなりましたかわいい



DSCN1991.JPG

お座りして待つexclamationもありますグッド(上向き矢印)
レベル2はヒールで歩きながら「お座り!」で座らせて私はそのまま歩き続けます
かなり高度あせあせ(飛び散る汗)そして「おいで」でよんで前でおすわりさせます
ルビーは前でおすわりが出来ずあせあせ(飛び散る汗)次回の練習項目に追加猫(足)


DSCN2997.JPG

それにしてもこんなに楽しそうに訓練の練習をするようになったのにはびっくりです目


DSCN2998.JPG

おやつはいっさい使わず上手く出来たらボールを投げてあげるるんるん
そしてすんご〜い褒めます顔(笑)


DSCN2999.JPG

ただそれだけ顔(イヒヒ)
まだやるまだやる〜と楽しそうわーい(嬉しい顔)
訓練も遊びの一部になるのが理想でするんるん



DSCN2000.JPG

本番ではボールは使えませんが…がんばれルビーexclamation×2
ニックネーム ウミガメ at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

無駄吠えー欲求編

DSCN0971.JPG

ルビーが一番吠える時=ごはんエサ おやつホネ なんです

ごはんの時はお座りはするもののあせあせ(飛び散る汗)
あふれでる嬉しさをとめられませ〜んどんっ(衝撃)って感じに吠えます顔(汗)
朝は近所迷惑だし「ダメexclamation」と言い聞かせますが
どうしても吠えちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

おやつを欲求して吠えることもありますexclamation
欲求がひどい時には絶対にあげない顔(ぷんっ)「ダメexclamation

初めはここで「ルビーがいじけるかも…」なんて思ったりしましたが
しばらくすると私のそばにぴたっとくっついてきて揺れるハート
おとなし〜く伏せたりするのですわーい(嬉しい顔)
「ママわがままいってごめんあせあせ(飛び散る汗)」ってゆってるのかな?
そしてここでよ〜く褒める!これが大事だと思います

ご飯の時もこれくらい厳しくしたら吠えなくなるのかなと思うけど
そこまでしなくても…ねかわいい


DSCN0969.JPG

ところがルビーを実家に連れてった時車(セダン)その欲求はパワーアップパンチ
特に姉に向かって吠えまくりますたらーっ(汗)
姉のことを自分の思い通りになる人黒ハートとでも思ってるのでしょうか
おやつをくれる人のことはルビーは忘れませんからね!
これはなんとかしなくてはいけませんよね


DSCN0963.JPG

今日は8種混合ワクチンを接種してきました
体重は6.2kgるんるん
去年の今頃が6.8kgでしたからスリムになりましたねGood
これくらいがルビーのベストな気がします犬(笑)

姉に対する欲求吠えあせあせ(飛び散る汗)
うまく直すことできるかな〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ウミガメ at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

むだ吠えーどうして吠えるの?

むだ吠え…
わんちゃんが吠える時って必ず理由があると思いませんか?

ママが帰って来た犬(笑)=わんわんわん揺れるハート
大好きな公園についた〜嬉しい〜顔(笑)=わんわんわん黒ハート
おやつちょだい!!=わんわんわん犬(怒)
あそんであそんで〜=わんわんわんるんるん
TVばっかりみてないでわたちに注目してよ!=わんわんわん顔(汗)

などなどこれはルビーを見てて思うことですが
ちゃんと日本語に訳せるんですよね

むだに吠えるってない気がします
痴ほうになったわんちゃんが朝夕かまわず吠え続けるのはむだ吠えかもしれませんが…

問題は吠えられた後の私の態度exclamation

おやつ欲しいの?はいどうぞ黒ハート
遊んで欲しいの?おもちゃかい?
ごめんごめんルビーが一番だよ黒ハート

な〜んてルビーの欲求にすべて答えていたら…
ルビーが私のリーダーになってしまいます!

なんだママはルビーが吠えればなんでもしてくれるんだ顔(イヒヒ)
ママなんてちょろいちょろい顔(イヒヒ)


私がルビーのリーダーでいることが大切です!
リーダーは強い!頼りになる!=ルビーは安心黒ハート

ルビーもいろんな場面で吠えますが(特に実家に行った時顔(汗)
吠えることについて少しずつUPしたいと思いまするんるん


DSCN0937.JPG

さてさて日曜は恵庭でJKCアジリティの大会でするんるん
今日は練習に行きたい所ですが湿度が高くてルビーはこんな感じ上
気温22度で湿度が60%になると熱中症の危険があるそうですよあせあせ(飛び散る汗)
今日は木陰で散歩の方がいいかな〜四葉
ニックネーム ウミガメ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

チームテストに向けて!

8月末にあるチームテスト!
レベル2を受けてみようと練習をしてます犬(怒)顔(ぷんっ)

ノーリードでついて歩く 指示なし停座 歩行中のお座り 伏せ 
などかなり高度顔(汗)
このチームテストを半年間あけて2回合格すると永久資格になるそうです

今の所はこんな感じ下




途中で歩きながらおすわりさせたつもりが伏せしちゃったのであせあせ(飛び散る汗)
あわてて伏せに変えました顔(ペロッ)(これはいけませんね〜あせあせ(飛び散る汗)
おいでで正面でおすわりしなければいけないのにな〜

まあ楽しみながらやっていこうと思っていますが
おやつは絶対つかいませんよ〜exclamation×2



DSCN0928.JPG

週末はアジリティの大会なのでトンネルで遊んだりもしましたるんるん
ルビーはトンネルの方が楽しそうでしたが顔(イヒヒ)
あと1ケ月半でかっこよく出来る様になるかな〜かわいい
ニックネーム ウミガメ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

お客さんが来た時

いつも勉強させてもらっている「Dog index」のMIKIさんのブログで
最近「チャイムで吠える」ことをとりあげているのですが
ルビーはそういえば…吠えないかわいい

そう!これはもしかしたらルビーの一番いい所かもしれません揺れるハート

DSCN0880.JPG

お客さんが来ても飛び出ない様にしようexclamation
わんちゃんが嫌いな人もいるかもしれないから…

パピーの時は躾がうまくいくまで家の中では100均リードを半分に切って
常につけておきました(半分に切るとどこかにひっかかったりしないので)

ピンポ〜ンとなった時や私が外出する時
ルビーには「ステイ」exclamation
ドアの前で待たせる様にしました犬(怒)
飛び出そうになった時はリードで制御るんるん
上手に出来た時はよ〜く褒めました

お客さんが家の中に入って来ても飛びつかない様にリードで制御exclamation
お座りをさせましたるんるん

知らない人が来てもぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだりしないので
一見冷めてるふうですが顔(汗)
よく遊びにくる友達などには喜びをいっぱいにご挨拶しちゃいます顔(イヒヒ)

先日TVの工事の方が来た時もそばに行きそうになったら
「ダメ!」
「ステイだよ!」
ルビーもお友達じゃないんだとわかったのか
工事が終わるまでじ〜っと伏せをしてました犬(笑)
最後の説明まで私と一緒にじ〜っと説明書をみながら聞いていたのは
ちょっとおかしかったですが顔(イヒヒ)

こんな良い子ふうなルビーですが実は悪いところもいっぱい顔(イヒヒ)
次は悪い子編にしようかな黒ハート

DSCN0879.JPG
ニックネーム ウミガメ at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

チームテスト

DSCN0742.JPG

札幌はライラックが満開ですかわいい
この季節が一番好きです顔(ペロッ)犬(笑)

さてみなさんは「チームテスト」というのをご存じでしょうか?
「OPDES 犬の社会化認定試験」というもので
来月にある「OPDES」のアジリティの大会に出るには
この「チームテスト」に合格してなければいけませんあせあせ(飛び散る汗)

去年も受けて一応合格したのですが有効期限は1年間顔(チラッ)
次の日曜にテストを受けることにしました顔(ぷんっ)犬(怒)


DSCN0735.JPG

まずは「ヒール」で40歩〜50歩歩き
Uタ〜ンして途中ゆっくりカメそして急ぎ足ウサギ
結構距離が長いですあせあせ(飛び散る汗)


DSCN0738.JPG

次に「お座り」させて30歩離れて呼び戻し
正面でお座りさせますが…


DSCN0739.JPG

それは伏せでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)


DSCN0741.JPG

「テストきら〜い」


DSCN0740.JPG

その他にも飼い主以外の人に触られた時の反応や
他の人にリードをもってもらい飼い主が遠くに行ってしまった時の反応
等が評価されます顔(イヒヒ)

去年のチームテストではルビーのテンションバッド(下向き矢印)
ヒールは後ろをとぼとぼ歩くし伏せはしないし…

先生今年もおまけのぎりぎり合格点お願いしま〜す犬(泣)
ニックネーム ウミガメ at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ヒール

冬の間雪服従訓練はいっさいしてませんでした
だって寒いし…雪目

雪もなくなってきたので昨日から少しずつ始めたのが「ヒール」でするんるん
「ヒール」は人の横につくというコマンドです
「あとへ」という人の方が多いですが同じ指示のことですねるんるん

これを今年からはおやつを使わないで練習することにしました顔(ぷんっ)
おやつがあれば簡単に出来るのですが、体重増加にもつながるのであせあせ(飛び散る汗)
「ヒール」をすると褒められる!と教えたいと思ったのですぴかぴか(新しい)

DSCN0547.JPG

例えばルビーはよく落ちてるガムを拾おうとするのですが
その時「ダメ!」と叱ります右その後すぐに「ヒール」と指示を出します
怒られた後なのでルビーは意外と素直に横につきます顔(イヒヒ)
すぐによ〜く褒めて右「そう!」
横腹を軽くポンポン叩いてあげて「よし!」と盛り上げますグッド(上向き矢印)

これは
「ガムを拾ったら怒られたけど犬(泣)横についたら褒められた犬(笑)
というわけです顔(イヒヒ)

「服従」というのとはちょっと違うかもしれませんが
楽しく教えたいですからね顔(ペロッ)

横につかせることは危険から守る為にも大事なこと
是非マスターしたいですねるんるん


DSCN0548.JPG

ちなみに写真でポーズをとらせる時はおやつのちから上
ちょろ舌がものがたってますね〜顔(イヒヒ)
ニックネーム ウミガメ at 15:12| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

トイレトレーニング

ルビーと暮らし始めて最初に教えたことは?

やはり「トイレ」でした顔(イヒヒ)
これを覚えるまではおそうじが大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)

ルビーは意外と素直にトイレを覚えてくれてくれました犬(怒)
よく○○っ○していた場所にトイレを置いて
そこで出来た時によ〜く褒めました(本当はいけないと思いつつおやつもあげましたね)

たま〜に座布団にしてしまったこともありましたが
失敗しても決して叱ってはいけませんよねかわいい
叱ってしまうと○○っ○をすることが悪いことだと思い
隠れてするようになることがあるそうですあせあせ(飛び散る汗)

罪を憎んで犬を憎まずexclamation

ところで2歳をすぎたころからルビーは家の中でめっきりトイレをしなくなり
トイレシーツのへらないことexclamation&question
お外でしかこの冬もほとんどしませんでした

本当は家の中でトイレを済ませてお外ではなるべくさせないのが理想るんるん
「犬の糞尿で迷惑してる」というような看板も見かけますあせあせ(飛び散る汗)

そこでなんとか家の中でトイレをさせる訓練中exclamation
ですが意外に頑固なルビー犬(怒)
「トイレ トイレ」とゆっても素直にしてはくれませんバッド(下向き矢印)

DSCN0530.jpg

どうしてもしたい時はしてくれるのでその時いっぱい褒めてます
「すごいね〜」と軽く脇腹をぽんぽんっと叩くとルビーも嬉しそうにしまするんるん

今年は温泉やリゾートホテルなんかにルビーと泊まりに行きたいので
この「お家でトイレ」訓練うまくいくといいな〜ぴかぴか(新しい)

おまけ
下下下
DSCN0532.jpg

「雪がだいぶとけて公園のベンチもでてきたよ』
ニックネーム ウミガメ at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

諦めないこと 怒らないこと

DSCN0346.JPG

今朝起きると20cm以上の雪が積もっていました雪
雪まみれのルビーをお楽しみください犬(笑)

さて今日は「しつけ」編

しつけの基本右「諦めないことexclamation」だと思います

わんちゃんは人間で言えば1〜5歳の子供と同じだそうです
一度言ったぐらいで理解出来るわけはありませんね


DSCN0345.JPG

何かを教える時は徹底して根気よく!
生まれつきバカな犬、生まれつきわがままな犬はいません顔(チラッ)
しつけを続けているとある日突然exclamation出来る様になったりするのです


DSCN0343.JPG

ルビーがパピーの時がんばりました犬(怒)
散歩で逢うわんちゃんに吠えたり、興奮してくるくるまわったり
全然挨拶が出来なかったのですあせあせ(飛び散る汗)


DSCN0344.JPG

わんちゃんに吠えたら「ダメ!」と少し離しておすわりをさせ
おとなしく出来たら「そう黒ハート」と褒める
何度も何度も繰り返しました顔(ぷんっ)
するといつのまにか、本当にいつのまにか吠えなくなりました

若い時は元気がよく興奮してわんちゃんや人間にあわせると迷惑がかかるから…
とわざと誰もいない時間や場所で散歩する人もいますが
その時期がんばらないと本当にわんちゃん同士逢わせられない子になっちゃいます


DSCN0341.JPG

パピーの時から気が強かったルビー犬(怒)
今でも相手から吠えて来たら右逃げずにかかってきますね顔(汗)
(その時はもちろんすぐに離して「ダメ!」と制します)

DSCN0338.JPG

もうひとつのしつけの基本右「感情にまかせて怒ったりしないこと」
怒鳴ったり、汚い言葉を使ったりするのはわんちゃんを不安にさせたり
恐怖心を植え付ける結果となります顔(泣)

DSCN0337.JPG

ふわふわの新雪が積もるとルビーは雪の中に「ジャンプダッシュ(走り出すさま)
しばらくして足が冷たいことに気付くとあせあせ(飛び散る汗)
猛Dashダッシュ(走り出すさま)で家に帰るのでした顔(イヒヒ)
ニックネーム ウミガメ at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

拾い食い

仕事の関係で「バナナ」をよくもらうのですがるんるん
私もルビーも大好きでるんるんるんるん
いつもは小さくしてあげてるのですが
一度こんな風にあげてみたかった顔(イヒヒ)下


DSCN1174.JPG

私の予想では「なんだこれはあ?」って固まるのかと思ってたのですがあせあせ(飛び散る汗)
人並みにガッツキました顔(汗)
その後あまりの美味しさに感激か?びっくり顔になってました顔(イヒヒ)


ところで今日のテーマ右「拾い食い」です
ルビーにとって永遠の課題顔(泣)

DSCN1167.JPG

秋になるときれいなイチョウの葉紅葉紅葉
そこに埋もれる「ぎんなん」右これがつぶれると強烈に臭うんですよねあせあせ(飛び散る汗)
そしてルビーはこれが大好き顔(汗)
見つけて「パックリ」あせあせ(飛び散る汗)
あとガムもよく見つけては食べようとしますあせあせ(飛び散る汗)

これを直すにはかなりの根気が必要ですexclamation×2
食べそうになったら右わんちゃんの目をみて「ダメexclamation
まんがいち口に入れてしまったらすぐとりだして右恐い顔をして「ダメexclamation
飼い主さんもわんちゃんが散歩中下を向いてる時は要注意ですexclamation

これを続けていくと食べ物を見つけてもすぐに食べようとしなかったり
無視するときがあります右その時すかさずよ〜く褒めます

ルビーがパピーの時はすぐに飲み込んでしまって何度かひどい下痢になりましたよあせあせ(飛び散る汗)

2歳半になったいまもぎんなんや魚の骨なんかがあると口にいれちゃうことがあります
けれどすぐに飲み込んでしまうことはなくなり
「拾って食べるのは悪いことだ」とは理解してるようです

とはいってもまだまだ油断禁物exclamation
私はルビーが拾い食いをしようとする度に『ダメexclamation」そして「褒める」を
繰り返し教えていこうと思います

わんちゃんのしつけは絶対あきらめてはダメですよねexclamation
気をなが〜く頑張りますexclamation×2
ニックネーム ウミガメ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする