2017年01月02日

HAPPY NEW YEAR 2017

明けましておめでとうございます猫(足)

image3.JPG

今年もよろしくお願いしま〜す黒ハート
ルビーはままちゃんちで姉のわんこちゃん達と一緒に新年を迎えましたるんるん
今年もみんな健康で元気に美味しいものいっぱい食べようね〜顔(イヒヒ)

image4.JPG

私は大晦日はコンサートホールkitaraのジルベスターコンサートにて
札響のオーケストラとゲストの寺久保エレナさん、押尾コータローさん
佐藤しのぶさんと一緒にカウントダウンにて新年を迎えました
帰ってきた時にはルビーは夢の中。。気づきません眠い(睡眠)
というか気づいたのですがまた寝ちゃったよ〜顔(イヒヒ)

image2.JPG

お正月休みを利用して姉がこんなにかわいいパグちゃんを作ってくれました黒ハート
あえてあちゃめ黒ハートなのでしょうか顔(イヒヒ)
おめめといいしっぽといいなんてかわいいパグGood

image1.JPG

とてもおだやかな天気になった札幌の元旦と2日
さっそくルビーとお散歩にいくとわんこのう◯ちを度々発見目
即回収致しましたGood
今年も元気にルビーとお散歩楽しみます黒ハート

ニックネーム ウミガメ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

メーリークリスマス2016

今日は実は天皇誕生日ですがお休みなのでルビーとクリスマスの日にしましたクリスマス

image4.JPG

本当は明日ままちゃんちに泊まりに行ってみんなでクリスマスの予定でしたが
本日ものすご〜い雪が降り、今も降り続き雪
車が埋まってしまいました。。。
運転中に埋まった訳ではなく、朝起きたらすでに埋まっていたんです猫(足)
なので車を掘り出すのをあきらめルビーと二人でクリスマスですぴかぴか(新しい)


image1.JPG

クリスマスプレゼントはクリスマスクッキーるんるん
色とりどりでお花のクッキーです

image2.JPG

夜ごはんはドギードゥーさんで買ったmade in germanyのウェットフード
ドイツフリークなので顔(イヒヒ)

image3.JPG

匂いが本当に美味しそうです
ルビー大興奮exclamation×2
みなさんも愛犬ちゃんと素敵なクリスマスを黒ハート
ニックネーム ウミガメ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

バナナスムージー大好き

先週末札幌はマイナス8度位になる極寒となりましたが
今日はやっとプラスの気温です晴れ

image2.JPG

ルビーも極寒の時は足が冷たくてけんけん状態でしたが
プラスになれば前々平気でおうちの周りのお散歩を今日も3回もしました猫(足)

image1.JPG

最近はまったのですが、スーパーで見切り品になったバナナを
冷凍にしておいてバナナスムージーを作ります
これがと〜っても美味しいんです
カチカチのままだとジューサーが壊れそうだったので
今日は少し解凍してから牛乳を少し入れて作りました

image3.JPG

バナナが大好きなルビーは大興奮で食べます
バナナの甘みだけでと〜っても美味しいですよ黒ハート
ニックネーム ウミガメ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

tentenさんで歯磨き

今日も雪が降っていましたが新雪パウダースノーって感じです雪

image1.JPG

ルビーは雪が似合う気がします黒ハート
親ばか。。

image2.JPG

新雪ふかふかだとルビーも気持ち良さそう
でも寒いからお散歩は短めにね猫(足)

image4.JPG

実は今日はtentenさんに歯磨きに行ったんです車(セダン)
11月に旅行から帰ってからルビーの歯が抜けて
それ以降毎朝ガーゼで自分なりに歯をふいているのですが
2年前くらいにtentenさんで歯磨きをすすめられてしてもらったことがあったので
その時買った歯ブラシを持って行きました
5分くらいでできますよ〜ってすぐやってもらえました
その様子を遠くからちらみ目したのですが
お座りして歯ブラシを無造作におくちにいれてごしごしされてる感じ顔(イヒヒ)
終わった後にトリマーさんに
「すごいおりこうさんですね〜るんるんずっとおとなしくしてましたよ」
されるがままのルビーだったみたいです顔(汗)
終わった後は私を見るなり大興奮でしたがあせあせ(飛び散る汗)
これはいいGood
定期的にtentenさんにお願いしようと思いました
そして今日は歯磨き粉も購入exclamation

image3.JPG

年末に向けてルビーのフードも買いだめしました
ルビーはフードがあきちゃうみたいなので
今回違うのも買ってみましたるんるん
ニックネーム ウミガメ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

大雪の札幌

昨日の朝起きると雪がわっさり積もっていて
雪はそのまま降り続きあっという間に真っ白になりました雪

image1.JPG

50cm以上つもってますね顔(イヒヒ)

ルビーも私も雪は嫌いじゃないのですが
寒すぎるのは嫌いです

image2.JPG

時間を短くして回数を多くする冬のお散歩猫(足)

image3.JPG

少しずつ朝明るくなるのが早くなってきた気がします

image4.JPG

車の上にもこんなに雪が。。
恐るべし大雪
ニックネーム ウミガメ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

歯が抜けちゃった事件

月曜日の朝にルビーの左上の歯が抜けちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
いつもガーゼでなにげに歯磨きをしてるのですが
あるはずの歯がない。。

image2.JPG

ルビーが一瞬キャンって吠えが時があったのですが
たぶんその時に抜けたと思われ
そのあと自分でも変だと思ったのかくちゃくちゃしてて
口の中をよく見ると歯と歯茎の間が変にカビみたいな色になってる歯があり
夕方くらいになるとたぶんそれも抜けました
もしやもしや歯周病か顔(泣)
今日病院に行きました

image1.JPG

結果的には歯槽膿漏になっている歯が抜けて
その他の歯も歯槽膿漏になってるとこがあるけど
歯はぐらぐらしてないし歯磨きをすれば薬を飲む程でもないとのことるんるん
抜歯かと思いどきどきでしたがそこまでではなく本当にほっとしました顔(汗)
でも歯が抜けた事には変わりなく
先生が言うには歯が残っている方だとのことですが
これ以上ぬけることが無いように歯磨きがんばる決意です猫(足)
口内菌のためのおためしサプリをくれたので続けてみようかと思います
気づいた時には遅いexclamation
歯が抜けたのは私へのメッセージだと思い気をつけていこうGood
ニックネーム ウミガメ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ウィーンのわんちゃん事情

6日間のウィーンの旅から帰ってきました飛行機
実家でお留守番だったルビーは常にままちゃん(母)にべったりしてたらしいです顔(イヒヒ)

image21.JPG

私が旅立った次の日の朝はおなかを壊してしまって1日食べれず
ゆるう◯ちをしたら復活したそうです顔(汗)
ルビーはたまにたぶん精神的におなかを壊す事があるんですあせあせ(飛び散る汗)
毎晩ままちゃんと寝てたルビーは二日目の夜からは夜中に私を捜しにも行かなくなったそうで顔(イヒヒ)
帰ったときは元気いっぱいでした猫(足)

image22.JPG

ウィーンと言えばマリーアントワネットがパグちゃんを連れてフランスに嫁いだ国
なのでパグちゃんグッツが結構ありました
犬キャラと言えばパグみたいな感じですGood
でもお散歩しているパグちゃんには逢えず顔(泣)
ウィーンの街はほとんど石畳で観光名所の芝生などはわんこNGになってたり
だんだん厳しくなっている感じでしたが
カフェ、地下鉄、電車、わんこ全然いますexclamation
でもみんな静かだしおりこうさんでした
周りの人に気を使う訳でもなく飼い主さんは普通に犬を連れて入るみたいな感じで
私が入ったカフェにも席に着こうとしたら下にもじゃもじゃわんこがいた目
地下鉄の中も抱っこするでも無く普通にリードにつないだわんこが歩くダッシュ(走り出すさま)
地下鉄におびえる訳でもなく普通に自分で地下鉄に乗って行くるんるん
お洋服も小さい子は来てましたがとっても豪華な服なわけではなく防寒台風
さすが貴族は犬が好きだった昔からの歴史が引き継がれているのではないでしょうか
旅行のお話はこちらにもアップして行きたいと思いますので興味がある方はお立ち寄りくださいね
ニックネーム ウミガメ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ウィーンへ行ってきます

明後日から私はウィーンへ音楽旅行へ出発します飛行機

image1.JPG

ルビーはその間ままちゃんちでみんなと一緒に過ごします黒ハート
ルビーにとってもちょっと刺激的な一週間になりそうです顔(イヒヒ)
ウィーンのわんちゃんに逢えるかなるんるん
ニックネーム ウミガメ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

出張の時のお留守番

ふた月に1度程東京に出張に行かなくてはならず飛行機
しかも朝一便で行くため早朝6時前に家をでます顔(泣)

image2.JPG

一泊してくるのでルビーは実家でままちゃん達と過ごします
ままちゃんはルビーの朝、夕のお散歩をしてくれていて
しかも自分の用事を早く切り上げてお散歩してくれて本当に感謝感謝
そしてルビーは幸せ者です黒ハート
姉のわんこちゃん達はとってもフレンドリーなのですが
ルビーはなにせ一人っ子なので基本人にくっつくのが好きるんるん
でも最近はこうして大きなベッドに3人で寝ているみたいです眠い(睡眠)
ルビーはやっぱり幸せ者です黒ハート

image3.JPG

自分のおうちに帰るとこんな感じ顔(イヒヒ)
やっぱり少しほっとする感じなのでしょうか

image4.JPG

しょっちゅう泊まりに行ってますが姉のワン子ちゃん達もルビーが帰ると
こんな感じなのでしょうねるんるん
ニックネーム ウミガメ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ルビーの毛はもっさもさ

雪が融けて秋に戻った感じですが気温はやはり低いです
でもルビーは裸族でお散歩にいきますダッシュ(走り出すさま)
お洋服が大嫌いなのですが、でも全然ぶるぶる寒そうにはしません

image1.JPG

その理由はお肌の調子がよくて毛がもっさもさだからですGood
以前5年程前には毎年なぜか年に2回くらいお肌の調子がかっさかさになり
毛がぼそっぼそっと抜けてしまいました
見た目もかわいそうな感じで病院へいきましたが
細菌はいなく特に治療法がなく薬用シャンプーを使った事もありますが治らず。。

image2.JPG

函館に1年間転勤でいたときにたまたま行っていたトリミングショップで
マイクロバブルバスをやっていて試しにお願いしたのがルビーのもっさもっさの始まり
札幌に帰ってからもマイクロバブルバスをしてましたが
そのうち炭酸泉がはやりだしそちらに変えてからも絶好調るんるん
月1回の炭酸泉は効果抜群です
ルビーの様子を見ているので私も美容室では炭酸泉で洗ってもらいます顔(イヒヒ)
皮膚でお悩みのわんちゃんがいましたら一度お試しされるとよいと思いますよ黒ハート
もちろん病院で細菌検査などもしてもらってくださいね猫(足)
ニックネーム ウミガメ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

初雪だるま

こないだの日曜日にいきなり雪が積もった札幌

image4.JPG

夜のお散歩では今年初雪だるまが出来てました雪

image2.jpg

積もった後はべちゃべちゃになってルビーはお散歩テンションバッド(下向き矢印)
おうちで遊んだりしてました

image1.JPG

今日は近くの公園のイチョウの葉がおちて
黄色いカーペットぴかぴか(新しい)
と〜っても奇麗でした
今日やっとタイヤ交換を終了しほっとしました顔(ペロッ)
ニックネーム ウミガメ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ワクチン接種の日

今日の札幌はみぞれが降ってました顔(汗)

image3.JPG

ルビーも突然寒くなったせいかお腹の調子があまり良くないのですが
食欲はあり元気もあるのでワクチン接種に行きました車(セダン)

image2.JPG

いつも混んでいる高橋動物病院さん
今日も1時間位かかりましたあせあせ(飛び散る汗)
ルビーは病院が大嫌いなので心拍数は通常より80以上多かったり
お熱は38度で平熱だそうですが
リンパが腫れたりもしてなくて健康のようでした黒ハート
体重は6.5kgでちょうど良い感じ
夏には少し太って重かったのですが寒くなると痩せました

image1.JPG

右目の色素沈着が気になっていて
先生にヒアルロン酸目薬は効果があるのか聴いてみました
保護されるので色素沈着が出来てしまっている眼にもいんですよとのこと
まとめ買いをして今後は目薬をしていこうと決めました!
左目はそれほどではないのでせめて悪化しませんようにexclamation×2
ニックネーム ウミガメ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

紅葉ベストシーズン

旭山記念公園の紅葉がと〜ってもきれいです紅葉

image21.JPG

寒すぎずいいお天気で紅葉ベストな日でした

image11.JPG

午前中に行ったのですがわんちゃんとしばし紅葉を眺め立ち止まっている人
わんちゃんはいないけど紅葉を見にきてる人がいました

image2.JPG

赤色がとくに奇麗

image1.JPG

山もカラフルパッチワーク

image22.JPG

是非紅葉をみに行ってみて下さいね顔(笑)
ニックネーム ウミガメ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

秋の知事公館

朝晩はすっかり寒くなり10度をきったりしています
あっという間に紅葉がすすむので
ルビーを連れて紅葉を見に知事公館の公園へ行きました紅葉

image12.JPG

この公園は本当にきれいで静かで私の癒しの場所です
紅葉は始まった頃という感じでとてもきれいでした

image11.JPG

太陽の陽がさしたり雲に隠れたり
とても秋っぽい天気の午前中晴れ

image1.JPG

ルビーは11歳になりもちろん以前よりたくさん歩いたり走ったりしなくなりました
もちろん元気いっぱい食欲いっぱいですが
お仕事で残業だとか疲れてしまったりとかが多いこのごろ
来年はもっとルビーと一緒にいたり、ゆっくり時間を過ごせる環境にしたいと
この素敵な公園で心に誓いましたGood

image31.JPG

ルビーと毎日明るい時間にお散歩出来るようになります猫(足)
ニックネーム ウミガメ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

毛抜けの季節

札幌はいっきに寒くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
私はここ2年くらいで5キロ近く痩せたため寒さが身にしみる今日この頃

そしてルビーは毛が抜けます顔(汗)

image1.JPG

今日はおうちでシャンプーをしましたが
毛がどっさりこと抜けそのためちょっとスリムになったかも?
月に一度ATOMさんで炭酸泉つきシャンプーをしてもらいますが
おうちでも一度洗ってます

image2.JPG

シャンプー後に今日tentenさんで買ったおやつのたらを食べてます顔(イヒヒ)
今日のtentenさんで冬用のかわいいベッドを見つけてしまいましたるんるん
今のと似てるけど冬用買ってあげようかな〜かわいい
ニックネーム ウミガメ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

紅葉始まりました

10月ですねるんるんわんこちゃんとのお散歩には最高の時期です

image2.JPG

旭山記念公園はすでに紅葉が始まりました
この公園は紅葉がとってもきれいになるんです

image3.JPG

徐々に赤から緑のグラデーションになります
今月はルビーのお散歩テーマが紅葉になりそう紅葉

image4.JPG

後ろのお山もあと数週間できれいな紅葉ですねるんるん
ニックネーム ウミガメ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

寝顔と寝ぼけ顔

昨日はままちゃんちにお泊まりしていて忙しかったからか
今日私が午前中にお出かけしてお昼頃帰ってくると

image2.JPG

気づかないで寝てる眠い(睡眠)
きっと普段私がお仕事の日も昼間はどうせ誰も帰ってこないと思って
爆睡してるのかもしれません眠い(睡眠)

image11.JPG

しばらくして気づきました顔(イヒヒ)
もともとパピー教室で玄関に飛び出さない訓練を教えてもらい
いつも誰か帰ってきてもわんわんとか飛び出したりしないんですが
今日は完全に寝ぼけてました顔(汗)

image1.JPG

愛犬ちゃんの寝顔はたまらないですよね黒ハート
ニックネーム ウミガメ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

柴犬ちゃん&コーギーちゃん克服

ルビーはず〜っと以前に柴犬ちゃんとコーギーちゃんに吠えられてから
どの柴犬ちゃん&コーギーちゃんを見ても吠えるようになりました
売られたけんかは買うタイプ顔(イヒヒ)
ところが最近車で行く近所の公園で柴犬ちゃんの飼い主さんから
おいしいおやつをもらったのをきっかけに
柴犬ちゃんのまま=おやつをくれる人になり
柴犬ちゃんには見向きもせずままに向かって行くようになったのです目
コーギーちゃんも同様。。。顔(汗)
恐るべしおやつの力でした猫(足)


image1.JPG

6連休最後の日はめずらしく夕方に旭山公園へ行きました


image2.JPG

朝のお散歩ではまだない噴水も出てました
毎日いろんなところに連れ出されてちょっとお疲れモードのルビー
そして毎日一緒にいるとどんどん甘えん坊さんになっていくルビー
お仕事なんてしないで毎日ルビーと過ごせるようにならないかな〜黒ハート
ニックネーム ウミガメ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

前田森林公園再び

6連休も残す所2日です。今日は絶対連休中に行こうと思っていた
前田森林公園にお散歩いきました車(セダン)

image2.JPG

夏の暑い間は走るとばてちゃうし、虫はいるしできませんでしたが
突然秋モードになったのでいい感じです

image1.JPG

ちょっとだけどボール遊びもしたよ〜
腰が悪くなったら大変なのでほどほどにね

image3.JPG

これからどんどん涼しくなるのでまたたくさんこよ〜猫(足)
ニックネーム ウミガメ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ミニ大通りお散歩祭り2016

今日はご近所のミニ大通りお散歩祭りに行きました

image1.JPG

毎年装飾が豪華になっている気がします
札幌は突然秋になったようで日中のお散歩もいい感じるんるん

image2.JPG

ミニ大通りまではちょっと歩くのでルビーは初め行きたくなさそうにしたのですが
会場でクッキー屋さんの前に来ると仁王立ちし
パン屋さんのブースでは中に入って行こうとするし顔(汗)
クッキー屋さんでスコーンを買ってあげて木陰で一緒に食べました
と〜ってもさくさくで美味しくて
ルビーはいつまでもほしがってました顔(イヒヒ)

image3.JPG

帰りは知事公館によりました
ちょうど天気がよくなってきれいな景色満喫
ご近所満喫な一日でした猫(足)
ニックネーム ウミガメ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする